So-net無料ブログ作成

普段見えない足の爪もきちんとケア

足の爪って靴下とかはいちゃうと見えなくなるから
ついケアがおろそかになっちゃうんだよね…。
気が付いた時には結構爪が伸びちゃってるって時もあるし、
爪が欠けてても後回しにしちゃうこともあるからそれはさすがに止めようと思う。

足の爪っていつも指の形に沿って切ってたんだけど
できればスクエアにした方がいいみたいだね。
丸くしちゃうと巻き爪とかの原因になったりすることもあるから
そうならないように四角っぽい感じにカット。

今まで丸く切ってたから私の爪も巻き爪になっちゃったのかな?
足の爪の手入れは面倒だけど終わった時には達成感もあるし、
いざ見られても恥ずかしい思いをしなくなるから安心!

こういうちょっとしたところからでも見た目に綺麗に差が出たりするから
見られることが少ない部分もちゃんとしておかないといけないよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

いろいろ便利な食品が多くて助かる

家族が病気になったことをきっかけに普段買ってくる食品にはどれだけの塩分や
糖質、カロリーなどがあるのかを気にするようになりました。
最近はパッケージに食塩相当量が記載されていたりするから
このくらい塩が使われているのかもわかりやすくなっています。

糖類も脂質もカロリーも一目でわかるようになっているし
塩分0やカロリーオフ、糖質0などの食品もあるから大助かりですね。
ただ、商品によっては控えめとは言ってもそこまで変わりがないものがあったり
糖質は確かに少ないけど塩分は少し多いなっていうものもあります。

まだまだ気を遣い始めたばかりだから困惑することがあったりするけど、
それでもこういうものがあまりなかった時から比べたら
本当に便利だし使いやすくなったと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

マーガリンの表面が濃い黄色になるのは何で?

食パンなどに使ったりするマーガリンって最初は薄い黄色をしていますが、使ってから時間が経つと表面の色が濃い黄色になっていたりしますよね。あれはマーガリンが長時間空気に触れることで表面の水分が蒸発してしまい、乾燥することで起こります。乾燥した部分は油分に含まれているカロテン色素という成分の色が強く出てしまうため、他の部分よりも濃い黄色になってしまうんです。
何となく避けてしまったりすると思いますが、風味などには影響がほとんどないと言われているので普通に使ってしまっても大丈夫みたいです。こういう状態になるべくしたくない場合は長時間出しっぱなしにしないようにしたり、使わない時はふたをして空気に触れさせないようにした方が良いようです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。